2008年10月24日金曜日

芸能人・有名人ブログにParagraphという概念はない

Ameba 芸能人・有名人ブログランキング(http://official.ameba.jp/ranking/day/accessRankingCategory0-1.html)を1~50位まで見てみました。ぱっと見て、Paragraphを使って書かれている文書は一つもありませんでした。日本語は論理を意識しなくても書けてしまう言語ですね。

一方で、英語の文書は、Blogやメールですら、Paragraphに則って書かれます。なので英語で文書をかくには、論理は絶対不可欠です。

アメリカでいつも英語の環境にいて、それで他の人が書く日本語にぱっと触れると、英語と日本語の構造の違いに驚きますね。 そりゃあ日本人が英語を身に付けるのは、時間がかかりますよ。

Paragraph
http://en.wikipedia.org/wiki/Paragraph

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

Moemoeさんがいつも目にしている文章と、日本の芸能人のブログとでは、種類が違いすぎるのではないですか。
アメリカの芸能人・有名人も、みんながみんなパラグラフを意識した文章を書いているわけではないと思います(アメリカの芸能人・有名人がブログのような文章を公開しているのかどうかは、よく知りませんけど)。

Moemoe さんのコメント...

コメントにお答えするために、アメリカ人に聞いて、確かめてみました。芸能人でもパラグラフを意識して書くと言っていました。

>みんながみんなパラグラフを意識した文章を書いているわけではないと思います

芸能人がみんなかけるとは言いませんが、
日本の0%が
アメリカで100%近くになると思います。つまり英語には不可欠の概念ってことです。

なぜその違いが生まれるかというと、アメリカ人は、小学校3,4年生から、構造に則って書くように言われ、パラグラフライティングを身につけるかららしいです。