2008年10月7日火曜日

Googleな女の子

今日は、「デバイス制御用プログラム」生成ソフトウェア(Micado)の作者の女の子に会いました。それで直々に1時間ぐらい教えてもらいました。これはAutoCADのプラグインを使って、JAVAの制御用プログラムを生成してくれるものです。そのおかげで僕が悩んでいたJAVAには、あまり触る必要がなくなりました。これは便利です。

Micado(an AutoCAD plug-in for programmable microfluidic chips)
http://cag.csail.mit.edu/micado/

こういうソフトウェアが専門だけど、実際の研究に役立つソフトを作ってくれる人は本当に助かります。日本でも、研究に役立つソフトを作るのに興味がある研究室はないものでしょうか?そういう研究室があるとかなり助かりますね。

アメリカの研究室の方が、ソフトを作って省エネ化を図ろうとしています。日本の研究室だと、手動とか気合でその場を乗り切っていまいそうです。最初に受けたMITのWeb上でのトレーニングのときもそうでしたが、一度システムを構築しておいて、何度も講習会をやる手間を省いています。 システムを構築しようとするのは、文化とか考え方の違いでしょうかね。

彼女は、スイス人だったけど、英語はもうまるでネイティブのようでした。まったくよどみや特有のアクセントがなかったです。そして夏はGoogleにインターンシップに行っていたらしく、卒業したらGoogleに就職するらしいです。頭がよくて、僕は頭の回転数で勝てる気がしませんでした。

問題に対する執着力もすごいものがあります。その日の夕方に分かった問題を、夜中の12時を過ぎてもデバッグをして、問題を解決した上で、僕に連絡してくれるのはすごいです。驚きました。

こういう優秀な人がGoogleに就職するんですかねえ。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

女の子とおっしゃいますが、Moemoeさんが「女の子」と呼んでいいような歳の方なのですか??

頭のよさで男性を圧倒する女性は、かっこいいですね。
そういう女性たちに、世界を席巻していただきたいです。

Moemoe さんのコメント...

ルミコさん、

僕よりは断然若かったですよ。今回、「女の子」もしくは「女性」と言ってもどちらでもよかったです。なかなか難しいところをついてきますね。

さて、頭がいい女性はかっこいいですよ。もっともっと女の人が増えて欲しいですね。