2008年10月7日火曜日

英会話【負のスパイラル】から脱出するMoemoe案

忙しい⇒続かない⇒挫折する、英会話【負のスパイラル】から脱出する!⇒Gaba
という宣伝がありました。

あーGabaもよいかもしれませんが、僕のお薦めは、無理やり英語が使われている職場に行くことです。英語ができないからこそ、行くべきです。そしたら、仕事と同時に英語も勉強できて、一石二鳥じゃないでしょうか?スパイラルからも抜け出せると思います。

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

本当にその通りです。
英会話はこの研究室で格段にできるようになりました。

でも専門用語とか文法とかはあまり進歩してない・・・^^;
これはちゃんと鍛えないとだめなことですね。

匿名 さんのコメント...

一石二鳥ですが、仕事と英語、両方ができない場合、職場でやっていくのはちょっと苦しいように思います。
初期状態として、どちらかがまあまあできている、というのが条件になるような気がします。

Moemoe さんのコメント...

shunさん、

shunさんは、積極的に外国人とコミュニケーションをとってるのがよいと思います。僕も研究室で伸びた口です。

使ったものは進歩しますが、使わないものはなかなか進歩しにくいですね。弱点を認識してるのはすばらしいです。

Moemoe さんのコメント...

ルミコさん、

なるほど。たしかに両方できない場合は苦しいかもしれませんね。とくに会社だったら、価値を産み出す必要があるので、その中で両方こなすのは、ストレスが大きいかもしれません。

僕の場合は、今の研究室に配属されたときは、英語も研究も、両方ともあまりできなかったですよ。会社ではなくて、大学で成長を見守ってくれる環境だったのが、よかったのかもしれませんね。