2008年10月8日水曜日

MIT Dentalで一発で治療完了

MIT Dentalに行って、女医に見てもらいました。僕の場合は、とくに問題はなかったので、レントゲンをとって、Permanent cementで銀歯を固めて終わりでした。

英語はそんなに問題がなかったです。

What's wrong with you?とまず病状を聞かれて、説明して。

次に場所を聞かれました。Upper? Lower? Front? Back? 問題の箇所は、Lower backでした。

銀歯の年齢を、How old is this inlay?と聞かれたので、10年と言っておきました。

熱いものはしみるかと聞かれて、とくに感じないと答えたら、よい兆候だと言われました。他の歯も見てたみたいですが、ざっとみてNice!ということで、無罪放免です。

治療のときに、"Bite. All the way."って言ってて、"All the way"という表現を知らなかったけど、たぶん完全に噛めってことなんだろうなと思って、そうしました。それが正解でした。

こういう体験型の英語は記憶しやすいですね。留学の醍醐味かもしれません。

さて費用の内訳は

  • Intraora-periapical-1st film $26
  • Recement inlay/onlay/partial $96

です。 さらに学割が10%あったので、トータルで$109.80でした。治療はスムーズにいって、診断を含め15分ぐらいで終わりました。日本で保険を使って治療してもらったら、この費用の3, 4割で済むのかもしれません。無保険診療って高くつきますね。

どうなるかと思ったけど、ぱっと治ってよかったです。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

歯の場合upper,lowerを使うのですね。
治療されたのはmoemoeさんの場合lower backということですが、これにleftかrightを使うとどこに入れたらいいですか?
教えて下さい。

無事治療が終わってよかったです。
入れ歯にならないよう8020目指して
歯の手入れヲして下さい。

Moemoe さんのコメント...

しろねこさん、

ヲがよいですね。

さて、leftとかrightですが、僕の勘で言うと、upper, left side, back toothと言ったら、分かりやすいかもしれませんね。何が正解か知りませんけど。

8020こそ、僕の目指したい境地です。健康に長生きすることを目指して、歯の手入れをしていきたいです。