2008年10月7日火曜日

Nobel physics prize goes to 2 Japanese, 1 American?

アメリカで配信されるニュースによると、 ノーベル物理学賞を受賞された南部先生は、アメリカ人ということになるらしい。

アメリカの市民権を1970年に取得しているので、 アメリカ人といってもいいのでしょうね。

日本のニュースだと「日本人が3人受賞」となるところが、アメリカのニュースだと「日本人2人、アメリカ人1人」と見方が違って面白いです。

つまり日本人とアメリカ人の定義が両国で異なります。日本のニュースだと遺伝子的な定義になり。アメリカのニュースだと市民権による定義になるようです。

どのようにカウントするのが正しいのでしょうか?

http://news.yahoo.com/s/ap/20081007/ap_on_sc/eu_sweden_nobel_physics
http://en.wikipedia.org/wiki/Yoichiro_Nambu

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

遺伝子が国を決定してるわけでなく、国は人間が勝手に作った所属先なので、所属先=国という感覚だとアメリカ人とカウントするのが正しい気がします。
まぁ民族的には日本と言ってもいいんでしょうかね。

Moemoe さんのコメント...

shunさん、

たしかに遺伝子が国を決定しているわけじゃないですね。その人の意識で、国籍が決定されるはずです。

人種的に同一なら日本人とカウントして、それで日本が元気になるなら、よいのかも。

どうやら日本人の定義は、争点の的のようですね。


日本人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA
>日本人(にほんじん・にっぽんじん)とは一般に日本国の国籍を持つものであるが、人種的ないし民族的な範疇としても流通しており、学術的また政治的にも議論の争点となることがある。以下、各項目で詳細を記述する。