2008年10月31日金曜日

日本の大学で聞いた、アメリカの大学院生の噂

僕は日本の大学で、アメリカの大学院生の以下のことをよく聞きました。ほんとかどうか知らないから、ずっとほんとかなと思っていました。こんなこと聞いたことありませんか?

  • 1) 発表がうまい
  • 2) 日本に比べて質問をたくさんする
  • 3) よく働いている

アメリカに来て観察した結果、上記の主張は、以下のような修正が必要だと思います。

  • 1) 一部の人の発表がうまい。スライド作りと、発表の論理構成はうまくない。ほとんどの人の話し方は、堂々としていて、聴衆と向き合っていてよいと思う。
  • 2) 理解できた発表に対しては、たくさん質問する。どうでもいい発表に対しては、質問しない。分からなかった場合は、基本的にみんな静かになる。
  • 3) ごく一部の人だけが、週末もよく働いている。ほとんどの人は午前9時~午後5時の間しか働いていない。

アメリカの大学院生が噂どおりだったら、見ていて参考になるので、うれしかったのですが、真実がいつも美しいとは限らないですね。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

真実が美しいかどうかは、美しさの基準によるのではないですか。
「週末も働く」というのは、美しいですか?

思い込みが修正できたことは、(美しいかはともかくとして)Moemoeさんにとってはよいことだと思いますよ。

Moemoe さんのコメント...

ルミコさん、

日本の美談とは、勤勉ということです。例えば、二宮金次郎とかですね。その定義からすると、週末も働くのは、美しい話になるのじゃないでしょうか。

どうもです。現実をより正確にとらえられるようになったので、よかったと思っています。