2008年10月3日金曜日

お薦めの英語教材 → 英語吹き替えアニメ

英語を勉強するにあたって、お薦めの教材は、第一に面白いということです。「キノの旅」や「ひぐらしのなく頃に」というアニメを英語で吹き替えたものが、興味を持ちやすく、聞き取りやすくて、リスニングの勉強には使いやすいと思います。さらにアニメは1話20分ぐらいと短いので、集中力も持続しやすく、便利です。

なかでも吹き替えがうまくいっているなと思ったのは、以下の2作品です。
  • キノの旅  Kino's Journey
  • ひぐらしのなく頃に Higurashi no Naku Koro ni

キノの旅は、Episode 4 (大人の国)が、ひぐらしのなく頃には、Episode 1-4 (鬼隠し編)がお薦めです。 使われている英語も、自然な日常会話です。

僕の実力だと、「キノの旅」が9割ぐらい、「ひぐらしのなく頃に」が、8割ぐらい聞きとれるぐらいです。昔はまったく聞き取れなかったと思いますが、今は結構聞こえるようになってきました。

アメリカに住んでいると、アニメの英語吹き替え版が容易に手に入るので、便利です。住んでいなくても、Googleなんかで検索すると、簡単に見られるという…。便利な時代になりましたね。

0 コメント: