2008年9月1日月曜日

H&Mはシンプルで安い。さらにSサイズもある。

自宅から徒歩5分ぐらいのH&Mに行ってきました。

服は同じスウェーデン発祥のIKEAみたいな、安くてシンプルという方向性です。ユニクロや無印良品と、価格帯とシンプルさで、かぶっている感じがしました。安さは、かなりユニクロに近いです。品揃えの点では、スーツなんかも売っているので、無印良品に近いです。

H&Mは、Sサイズが置いてあるので、買いやすいです。
一方で、他のアメリカの服屋さんでは、Sサイズはほとんど置いてないです。

他のアメリカの服屋さんは、例えば、
Old NavyというGapの下位ブランドも、シンプルで、価格的には同じか少し下ぐらいですが、そこは巨大な服しかないので、日本人には合わないと思います。
エディー・バウアーのアウトレットも見てきましたが、ここもでかくて、合うサイズがないですね。
シンプルな服で、それよりちょっと上の価格帯では、GAPとZARAがあります。でもアメリカの店舗には、Sサイズとかが少ないです。

H&Mで、自分に合うサイズのものを何点か発見しました。例えば、黒無地の靴下を4足$7.90で買いました。サイズはUS7-9, CA 7-9, CN 25-26と書いてあります。USがInchで、CNがCM単位だと思います。アメリカでこの小さいサイズが置いてあるのは、稀少です。他店でよく見る靴下のサイズは、US10-12 (28 cm~)とか書いてあるので、大きすぎて、使い物にならないです。アメリカのアパレルはでかいので、男性で身長: 170 cm, 体重: 60 kg, 靴のサイズ: 26 cmの体格では、子供服ぐらいしか合うサイズはないと思ってもいいですねー。

せっかくアメリカに来たけど、アメリカブランドの服屋さんはサイズが合わないので、スウェーデンブランドのH&Mに行くしかないです。

日本でもオープンするらしいですが、どういう品揃えになるのでしょうか?USのSサイズは、身長170 cmの人に合うようです。日本では、身長160 cmの人でも買えるよう、US XSサイズまで取り扱うのでしょうか?興味があるところです。

H&M
http://www.hm.com/jp/#/openingpage_japan/
http://ja.wikipedia.org/wiki/H&M

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

実際のところ、アメリカ人と日本人の体格の差って大きいんでしょうか。Moemoeさんは何か感じますか?
ただ単に、アメリカでは作る側も着る側も服のサイズをあまり気にしないというだけかもしれませんよね。
それはないかなあ。

Moemoe さんのコメント...

るみこさま、

体格が大きいのと、だぼっとした感じで着るのが好きなのと、両方あると思います。
アジア系のアメリカ人は小柄ですが、白人と黒人系のアメリカ人とは差を感じます。
服をオーバーサイズで着ている人が多い感じはしますね。