2008年9月15日月曜日

1ドル104円台に-家賃も約1万円の節約也

僕が8月にアメリカにきたときは、1ドル110円でした。しかし今はドルが安くなって、1ドル104円台になってますね。

アメリカで一番大きな出費は家賃$2000で、まだ円から両替していません。両替せずに待ってたら、家賃22万円(8月)が、今は約21万円(現在)になり、約1万円節約できたことになります。ドルが安くなるとは、考えてもいませんでしたが、これはうれしいですね。

留学していると、為替に敏感になります。日本にいたときと、気にする情報の種類が変わってきますね。

Yahoo!外国為替情報
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=USDJPY=X&d=t

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

連休が明けて、リーマンブラザーズの経営破綻を受けて株価の下げはとまりません。
逆に急激に円高は進んでいます。
現地での様子はいかがですか?

Moemoe さんのコメント...

おばあちゃん連合さん、

日本でも大ニュースになるということは、アメリカではもちろんトップニュースです。昨日は、Lehman BrothersとMerrill Lynchのニュースばかりでした。

匿名 さんのコメント...

このレートには帰国した際に困りました。
行く前には¥→$で最初1ドル111円くらいで換金。
更に途中シアトルで手持ちの現金が無くなったので換えたときには、1ドル118円(でもリーマンショック後なんですが…)+手数料約6ドルで換えました。
帰ってからのレートを見てびっくり。
目減りがかなりあったと思います。

Moemoe さんのコメント...

Shunさん、

そうか、ちょうど両替のタイミングが悪かったわけだ。余ったドルを日本円に変えるときドルが安いと、損をするね。

シアトルで変えたときの相場は118円?すごい高いレートだねえ。10%近く目減りしてしまったわけで、悲しいね。