2008年9月3日水曜日

同級生は市会議員

つい先週ぐらいにたまたま、高校時代、同じ部活の同級生だった友人が市会議員になっていることを発見しました。25歳で当選したらしいです。そんなに若くても当選できるのがすごいぞ。

ちなみに高校のときは、彼の口から、政治のことを語っているのを聞いたことがありませんでした。多弁でもなかったと思います。大学に入ってから、何かあったのでしょうか?高校を卒業してからは、ずっと疎遠だったので、よく分かりません。気になるところです。今度もし会えたら、彼に何があったか?そして彼が何をしているか?聞いてみたいです。

以下考察です。彼の戦略的に優れていた点は、市長の秘書をやったことでしょう。元市長は市民に人気があったので、それを元に、うまくいろいろなものが引き継げたのだと思います。自分の実力を発揮する意味でも、勝ち馬に乗るって、かなり大事ですよね。

こういうニュースを聞くと、「自分も何かやりたい」って思いますね。モチベーションが上がります。


せっかくなので、彼のインタビューが載っているサイトもリンクしておきましょう。
http://www.nanzan-u.ac.jp/Menu/dna/interview/dna6/index.html

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

お、moemoeさんの友達も議員さんになりましたか。年齢の敷居を低くしたから、友人が議員さんになりますね。
早いうちに議員さんになれば、地盤を徐々に強化できるので、将来が楽しみです。その友人から刺激をもらっていきましょう!

Moemoe さんのコメント...

いし丸さま、

改名されましたか?よいお名前ですね。僕は気に入りました。

将来が楽しみです。市会議員になった後、実際に何ができるのか?興味がありますね。刺激をもらえるとよいと思います。