2008年9月20日土曜日

セミナーに参加するために、Providence, Rhode Islandに行ってきます。

次の月曜日は、アメリカで一番小さい州のRhode Island州にでかけてきます。実はボストンから、電車で一時間で行ける、マサチューセッツ州の隣の州なのです。日本人にとっては、1,2を争う知名度の低さだと思います。

車を持っていないので、ボストンからProvidenceに行く方法は主に3種類です。

これを見ると、値段でMBTAが最安、時間ではAmtrakが最速です。

セミナーが9:45から16:30までです。
なので
行きは朝9時に現地着
かつ
帰りに現地を午後5時発のプランがよいです。
朝あまり早く着きたくないのは、早起きになるからです。そしてすぐ帰る必要があるのは、午後7時半からは、陶芸のクラスがあるので、それに間に合うためです。また(3)のバス乗り場があるSouth Stationは、Back Bayよりも自宅から離れていて時間がかかるので、できればBusは避けたいところです。

[行きの候補]
  • (1)6:30発→7:25着 or 8:35発→9:30着 ※到着時間が遅いか早い
  • (2)7:20発→7:50着 or 8:25発→9:01着 ※到着時間がほどよい
  • (3)8:00発→9:00着 
[帰りの候補]

  • (1) 17:10発→18:18着 or 18:00発→18:58着 ※到着時間がほどよい
  • (2) 16:56発→17:38着 ※出発時間が早い
  • (3) 17:30発→18:40着
ということで、Providence行きは(2)のAmtrak$12にして、帰りのBoston行きは、(1)のMBTA$7.75にします。合計$20弱になりました。2種類の電車が体験できるので、我ながら面白いプランですね。楽しみです。

Providence, Rhode Island
http://en.wikipedia.org/wiki/Providence,_Rhode_Island
http://en.wikipedia.org/wiki/Rhode_Island

Amtrak
http://en.wikipedia.org/wiki/Amtrak

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

Providenceは州都なんですね。
Bostonからの鉄道は海沿いを走っているの?
ニューイングランドののどかな景色が期待できそう。
ゆっくり車窓を楽しんでください。

Moemoe さんのコメント...

doramiさん、

そうです。Providenceは州都になります。確認してないですが、海沿いではない気がします。道中はレポートを書く必要があって、車窓が見られなそうなのが残念です。雰囲気は味わえそうですね。