2008年9月19日金曜日

水曜日はJapan lunch tableに参加して、MITの学部生と話す。

初回はご飯がタダで食べられるということだったので、Japan lunch tableに出かけてきました。これは、日本人とMIT内の日本語を勉強している人とのコミュニケーションをはかるイベントです。授業がある期間は、ほとんど毎週開かれるようです。

頂いたお昼ご飯は、インドカレーでした。アメリカで、インド料理には外れがないですね。口に合います。

参加者の構成は大体、日本人の女性が10人、男性5人、日本語を勉強している学生20人という感じでしたかね。来られている日本人の女性の方たちは、既婚の方が多かったです。夫はMITの学生とか、研究員と伺いました。

さてさてMITの学生と、日本語で会話したかというと、全然しませんでした。なぜかというと、僕が隣に座った人たちは、1週間前に日本語を勉強し始めた学部生だったからです。結局英語で話して、学部生たちと仲良くなりました。初回は、英会話の練習にはよかったです。次回も余裕があれば、ぜひ参加してみようと思います。

[Japan lunch table]
http://web.mit.edu/misti/mit-japan/

2 コメント:

chandora さんのコメント...

日本語学習初心者の方と隣席とはlucky
でした。
この会は学生さんの家族も歓迎していて、
よさそうな雰囲気です。
Bring your lunchとありますが
何か食べるものを持参するのですか?

Moemoe さんのコメント...

doramiさん、

そうですね。家族も歓迎という感じでした。学生でなくても、参加しやすい会のように感じました。

初回だけは、特別にご飯が出ましたが、通常は持参するみたいです。