2008年9月4日木曜日

突然クレジットカードが使えなくなった。Backupプランの重要性。

2日前、いつも利用しているスーパーマーケットで、同じようにVISAのクレジットカードを使おうとしたら、"Not Authorized"と表示され、使えなかった。買い物をするには、その場で$30ぐらい必要だったのだが、そのとき財布に現金はあまり持っておらず、かなり焦った。結局、財布の中には、ぎりぎり$30あって、その場はなんとか支払って、帰った。

分からないのは、使えなくなった原因である。使えなくなった日の前日(今日から3日前の月曜日)までは、カードは問題なく使えたわけである。そしてカードの有効期限も切れてないし、利用限度額にも到達していない。おそらく、どこかで認証されず、支払いが滞っているのだろう。

昨日、なんとかこの状況を打開すべく、アメリカにあるVISAのグローバル・カスタマー・アシスタンス(http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/tips/customer_assist.shtml)という所に電話で問い合わせた。日本語も使えると書いてあったので、日本語のオペレータがいると思ってたけど、日本語の通訳者がいるだけだった。問い合わせた結果、二つの対応策を提案された。(1)カードの発行会社(楽天)に国際電話で問い合わせる、もしくは、(2)VISAからエマージェンシーマネーをもらうことである。根本的解決は(1)しかないので、(1)をやると、VISAのアシスタンスに伝えておいた。

となると次なる問題は、日本への国際電話である。Skypeを使って、安く(月額¥ 695)電話をかける必要があり、さらに時差の関係で、ボストン時間の午後11時とか12時に電話する必要がある。カード発行会社(楽天)のよくない点は、アメリカでの電話受け付けサービスがないことと、E-mailや問い合わせフォームなどでの質問を受け付けてないことだ。アメリカから連絡するときに、かなり手間取る会社である。

***************************************
<追記>
結局、先ほどボストン時間の23:30、Skypeの国際電話で楽天に連絡したら、あっさりと解決した。原因は、「ネット上で、僕が誤操作か何かしたらしく、カードがブロックされた」との説明を受けた。記憶にはないけど、うーん、そうだったのか。明日中にはブロックが解除されるとのこと。電話をしてからの対応の早さには、好感が持てます。電話だけで解決したのはよかった。
***************************************

今回のことで、「海外では、二種類のクレジットカードを持ち歩け」という格言が、深く理解できた。もし一枚のクレジットカードしか持っていなかったら、窮地に陥っていたところだった。しかし僕はこのクレジットカードの他に、予備のクレジットカードをもう1枚、国際キャッシュカードを2枚、デビットカードを1枚持ってきたので、大丈夫だった。海外に行くときは、何かあったときのために、複数のBackup プランを用意するのがお薦めである。

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

なるほどねー。単にお金使いすぎとかじゃなくて、使えなくなるのは困るね。
クレジットカードは複数枚持っていると、つかわないし、無くなったことに気がつかないと問題だなって思うけど、難しいね。

もし、日本で対応が必要なことあったら、対応しますんで、よろしこ。

匿名 さんのコメント...

無事解決してよかったね。
ほっとしました。

Moemoe さんのコメント...

いし助様、

いやークレジットカードの件では、困りました。

1つにフォーカスして省力化するとき、複数手段を持ってリスクを分散させるとき、それぞれの使い分けは難しいですね。

電話をかけて、解決しました。お気遣い、ありがとうございます。

Moemoe さんのコメント...

おばあちゃん連合様、

いやー、ほんとです。
よかったですし、ほっとしましたね。