2008年9月5日金曜日

後輩のしゅんさんとクラムチャウダーを

研究室の後輩のしゅんさんが、ボストンに遊びに来ています。せっかくなので、ボストン名物を食べてもらおうと思って、自宅から歩いて5分ぐらいのレストランにクラムチャウダーを食べに行きました。それぞれクラム(Clam)は、貝、チャウダー(Chowder)は、スープ・シチューを意味しています。

これがCupサイズのクラムチャウダー。クリームの中に、きざんだ貝が入っています。写真とのビスケットとの相性も抜群です。そしてなによりも"food is love"なのです。

これがコーンブレッド。ふっくらした食感で、コーンの風味がわずかにします。風味がうまく出ていて、これはおいしい。


僕が知ってる中で、クラムチャウダーはアメリカ料理の中でも一、二を争うおいしさですね。アメリカで海産物が入った料理は珍しいので、貴重な料理です。写真のCupサイズよりも、大きいサイズのBowlサイズは$9.00でした。値段から単純に考えると、2倍以上のサイズになりそうですね。それでもおいしいので、食べられちゃうと思います。ちなみにパン(コーンブレッド含む)はタダでした。

次に行くとしたら、戦略としては、Bowlサイズのクラムチャウダーと、パンだけを頼むのがよいと思います。それだけでもお腹が一杯になって満足できると思います。となると、レストランなのに、$10ちょっとで済んでしまうという、最強のコストパフォーマンスが実現できそうです。よいお店ですね。

しゅんさんも満足していたみたいで、行ってよかったです。


今回食べに行ったレストラン Summer Shack
http://www.summershackrestaurant.com/

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

Summer Shack!!
僕がボストン最後の日に行こうと思ったら満員だった店ですね。

ちなみに、僕の一押しはマリオット(コプリープレイス)の一階にあるお店ですね。あそこのクラムチャウダーはうまかったです。

ぜひ一度ご賞味あれ。

Moemoe さんのコメント...

いし男様、

行こうとされていたのですね。僕らが行ったときは、木曜の夜だったのか分からないんですが、余裕で入れました。

そのお店の名前は、もしかしてLegal Sea Foodsですか?うまいということであれば、ぜひそこも行ってみたいですね。

匿名 さんのコメント...

Leagal Sea Foodはボストンのいたるところにあって、値段まぁまぁ味まぁまぁとあまり特徴の無い感じです。メニューはどこもそれほど変わらないですが、どちらかと言うとファミレスのようなイメージですね。

一押しした店の場所はマリオットじゃなかったかな?確か地下か一階かわすれたけど、入り口から下っていって、バーとレストランがくっついているようなつくりです。店構えも少し高級感あります。たぶん歩き方に乗っていたと思います。

ちなみに、ピア4っていう波止場のレストランはドレスコードがある店で、ハイソな人が着ているらしいですよ。滞在中に常連になれば人脈広がりそうです。ただ、お金がちょっと厳しいかもしれませんね。

Moemoe さんのコメント...

いし男様、

短い滞在時間だったはずなのに、僕よりも断然お詳しいですね。機会を有効活用されてるのは、さすがという感じです。

マリオットのとこですね。一度探してみます。なんと今回は、地球の歩き方を持ってこなかったのです!違う方法で探してみます。
ご紹介頂いたピア4という店も気になりますねー。

バリエーションがあるようで、楽しめそうですね。