2008年9月7日日曜日

道端で、人によく尋ねられる

日本にいたときからもそうだったんですが、よく道を聞かれます。ボストン1ヶ月強の滞在中に、10回は道を聞かれました。国際的に見て、聞かれやすい風貌をしているのだと思います。

さて今日はバス停で待っていたら、おばさんに声をかけられ、
「How long have you been waiting here?」と聞かれました。
6, 7分ですよ~。って答えたら、その後、バスが来るまでに、怒濤のおばさんのトークが始まった。
自転車は歩道を走るべきではない*1。交通事故の半分は、それが原因で起こってるんだ。やっぱり共和党、マケインがよい、みたいな話でした。
速すぎて、うまく聞き取れませんでした、でも話すことに満足しているみたいでした。

バスに乗ったあと、さっきのおばさんの話は凄かったねと、若い女の人に声をかけられました。やっぱりその人もそう思ったんですね。

日本よりも、見知らぬ人と話す機会が多いので、僕にとっては面白いです。


*1: ボストンだと、自転車は車道を走っている。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

気さくなおばさんですね。
このようなオープンハートの姿勢は見習いたいものです。
Have fun and take it easy!

Moemoe さんのコメント...

しろねこさん、

気さくなおばさんですが、勝手にいろいろしゃべっているだけのような気もします。オープンハートなところに、さらに相手に合わせる部分が加われば、鬼に金棒になるのではないでしょうか。