2008年9月23日火曜日

BostonとProvidence間の電車: AmtrakとMBTAの感想

昨日は、行きはAmtrak、帰りはMBTAの電車に乗ってProvidenceに行ったのでした。その感想を書いておきます。

Amtrakは早かったです。 35分しかかかりませんでした。Backbay (Boston)で乗車して、Providenceは次の次の停車駅でした。それで料金は$12でしたね。道中の乗車率は20%ぐらいかなあと思います。単なる特急電車だけど、車両にコンセントがついていて、便利だなあと思いました。空いていて、座席も広く、Amtrakでは、快適に過ごしました。

MBTAは遅いです。&7.75と安いものの、10駅ぐらい止まるので、Backbayまで70分ぐらいかかりました。Providenceでは始発だったので、余裕に座れました。最初は乗車率が10%ぐらいしかなかったのが、停車駅に止まるにつれて、乗車率は徐々に増えて、最終的には95%ぐらいになりました。それでも日本みたいに満員電車というわけじゃないので、うれしかったですね。

行きはずっと道中の景色を見ていました。BostonとProvidenceにある建築物が面白かったのに比べて、道中の景観に僕はとくに美しいと思うものを見つけられませんでした。林か、工場、似たような形の木造の家、高速道路という感じの景色です。帰りは景色を見ずに、ずっと仕事をしていました。

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

道中、特にこれといったものがなかったとしても、日本人としては真新しい景色を見ていたに違いないと思います。
ですので、写真をアップしていただけたら非常によかったですね。

という要望をだしてみました。