2008年9月10日水曜日

アメリカでもっと英語を学習するために

アメリカに来てから、英語力が何もしなくても伸びるかというと、違います。僕の場合、英語のアウトプット(英会話、ライティング)とインプット(文法、構文)の量があまり増えてないです。つまり英語の学習が思っていたより、できていません。これではいけないと思って、対策を5つ考えました。アウトプットを増やすのに2つ、インプットを増やすのに3つです。

アウトプットを増やすには、何かのサークルに参加し、ネイティブの友達を増やすとよいので、対策として(1)来週月曜から「陶芸のクラス」と、(2)来週水曜からは「MITで日本語を学んでいる人の集まり」に参加してきます。
研究をするだけだと、自分でやる作業が多くて、思ったよりも英会話は少ないです。店員との会話も2, 3回やりとりするだけで終わりです。ライティングに関しては、前から英語の論文を書いていたので、別にこちらに来たからといって増えてないです。何かを教わりにいくとか、集まりに参加するときだけ会話の量が極端に増えます。

インプットを増やすために、(3)自宅に帰ってから、文法と構文を少し勉強しようと思います。(4)DVDを繰り返し見て、会話のパターンを増やします。(5)さらに今週金曜からは、ESLのクラスにも参加します。
インプットの英語を勉強する時間は、日本にいるときよりも減りました。むしろ日本にいたときの方がインプットしていました。アメリカに来てからというもの、構文、文法、単語をほとんど勉強してないです。それにアメリカ人から、本に書いてあるように整理された形で、ものを教えてもらうことは皆無です。なので、自分の知っている表現を何回も使い回すことになります。文法とかは自分でも勉強できるし、実地でアメリカ人から学ぶより、学校とか自分で勉強した方が、効率がよいですね。

ということで、今までの状態を反省し、もうちょっとアウトプットとインプットの量を増やして、英語を上達させて帰国したいと思います。単に現地にいるだけでは、英語がうまくならないので、意識して行動しないといけませんね。

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

陶芸とMITで日本語を学んでいる人の集まりはかなり良い選択だと思います。
サークルの様子もUPして下さい。
楽しみにしています。

Moemoe さんのコメント...

しろねこさん、

いい選択だと言って頂けてうれしいですね。サークルや授業の写真も撮れたらとってみます。

Unknown さんのコメント...

さすが僕のtutorさんですね!
がんばってね!

Moemoe さんのコメント...

Chee Siongさん、

コメントありがとう!Chee Siongさんも身体に気をつけて、がんばって下さいね。

匿名 さんのコメント...

ただいまです。確かに、アメリカから帰ってきてから耳はよくなった気はしますが、使えている表現だったりは決まってしまってる気がします。内定式の日にTOEICもあるらしいので、2週間でちょっとインプットを増やしてみようと思います。

Moemoe さんのコメント...

shunさん、

実際、耳がよくなってると思うよ。

>使えている表現だったりは決まってしまってる気がします。
これは本当にそうだよね。

TOEICの点数は高いにこしたことはないから、勉強できるうちにした方がよいかもね。