2008年9月24日水曜日

研究のやる気対策 <全体像の把握と、問題の分解>

研究が、アメリカに来た当初よりも進みが悪くなってきた。その原因はやる気が少しずつ減少してきたからだと思い、IDEA*IDEA†とITMedia††のウェブサイトを参考に、やる気を出すための方法を考えた。

http://www.ideaxidea.com/archives/2005/07/10.html#trackback
††http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0711/09/news040.html?print

以下にIDEA*IDEAより引用
「やる気が出る10の方法」の第1の方法
***********************************
1. 目標は細かく設定
  • 殆どの目標はあいまいすぎるか、大きすぎるため達成されない

  • 目標は小さなステップに分解しよう

  • その際は具体的で測定可能な行動ステップにしましょう

  • 目標が達成されたときの状態を具体的に決めておきましょう

***********************************
引用ここまで

ウェブサイトを読んでみた結果、やる気が出なくなったのは、問題が難し過ぎる状態になっているのが原因と思い立つ。現状では、問題の全体像が把握仕切れていない。そして問題が細かく分解されず、簡単にこなせるサイズ(Bite-size)になっていない。糸口がなく、やってみようという気になりにくい。

以上の枠組みで、今の状態を簡単に説明すると、JAVA(プログラミング言語)で外部ポートから出力を行わせて、デバイスをPCで制御しようと思っているけど、それをやったことがなく、全体像を分かっていない。全体像が分からないので、問題も分解されていない。何から手を始めたらいいのかも分からいない。それでやってみようという気がそがれている。

逆に今までやる気が出ていたのは、問題を把握して、細かい破片に分解し、やることを分かっていてからだ。JAVAとは違い、デバイスを作る手法の全体像は把握していた。そして細かいプロセスに分解できていた。どこから始めたらいいか分かっていたし、さらには最適化すべきパラメータまで分かっていた。だからやってみようという気になりやすかった。

そして意識していなかったけど、博士号を取得して卒業した大学院生が、問題の全体像の把握にかなり協力してくれて、スタートを容易にさせてくれたと思った。今はそれを手伝ってくれる人がいなくなり、全体像の把握がおろそかになって、結果として、やる気が減ったと思う。

やる気対策の結論は、日々、自分で強く意識して「問題の全体像の把握」と「問題のBite-sizeへの分解」することである。研究者の場合、自分で目標設定ができ、締切がないことも多い。外圧がない分、このような自分で行うモチベーション管理手法を確立しておくのは重要である。

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

やる気の維持をするのは大変ですね。こと、外国ってことになると行き詰ったときに大変そうだなと思います。

僕もジャバは良くわからないけど、今の研究室で使っているプログラムにジャバを使っているから勉強しているんだよね?
それなら、最もシンプルなプログラムをもらってそれをサンプルプログラムとして勉強するか、誰か詳しい人に解説してもらうといいんじゃないかな。詳しい人を見つけたらう材と思われるくらいアプローチしましょう。そうすると、一気にブレイクスルーすると思います。

そうそう、おかげさまで今日VISAの申請を済ますことができました。ありがとう!

Moemoe さんのコメント...

いし生さん、

名前が、新しいビールか発泡酒の商品名みたいですね。

詳しい人にしつこくつきまとうのは、よい戦法ですね。同意します。
ここで残念なのが、研究室で詳しかった大学院生が卒業したことです。今は、2番目に詳しい大学院生に聞いていますが、彼はあまりよく分かってなくて、よい返事が期待できません。今、一番簡単なプログラムを解読中です。

わーお。VISAの申請終わりましたか?あれはまさに一仕事ですよね。あれだけの書類をこなす機会は、めったにないと思います。おめでとうございます。

匿名 さんのコメント...

あ、いい事思いついたよ。

今の研究室に良く知っている人がいなかったら、もう少し範囲を広げてみては?そうしたら、プログラムが得意な人が見つかってきます。共通の知人でプログラム好きっていってた人が思い当たりませんか?

さ○きさんとかに聞いてみたら?時間があれば助けてくれるかも。今プログラミングに近い事やってるし、知らない言語でも少し勉強したらできるって言ってたから。

別に、さ○きさんじゃなくてもいいんだけどね。良く知ってる人戦法をあきらめない方がいいと思います。

PS.名前は日本で話題の人と僕の名前のミックスをしています。

Moemoe さんのコメント...

>別に、さ○きさんじゃなくてもいいんだけどね。良く知ってる人戦法をあきらめない方がいいと思います。

アドバイスありがとうございます。さ○きさんとか詳しそうですね。たしかに誰かに聞きながら進めるのが、早いんだと思いますね。

結局、研究室で二番目に詳しい人に、1分ぐらい話をしました。あまりよく分かっていないようです。その後、気合いで解読して、少しずつ、分かるようになってきました。うーん、ノウハウがうまく引き継がれていないようで、悲しいです。

>PS.名前は日本で話題の人と僕の名前のミックスをしています。

麻生首相ですか!?