2008年11月12日水曜日

アメリカでは対照実験について中学校から習う

僕の経験に基づいて、「日本の教育では、対照実験について、習わないよ」とアメリカ人の友達に言ったら、アメリカでは、中学校でも習うよって言ってました。それで、実験をやるときに、コントロールをきちんととって実験するように説明されるとのことです。

一方で、僕は、公立の中学、高校、大学ときて、暗記中心の教育を受けたので、論理的に、なぜこの科学的事実が導き出されたのか、それが説明される授業を受ける機会がありませんでした。 つまり科学的方法に関して、教わる機会がありませんでした。

この素養の違いがあって、基礎科学分野においては、いまだにアメリカと日本では差があるわけです。前から言ってるように、作文教育もあって、アメリカの教育は日本に比べ、よりアウトプットにフォーカスしていて、サイエンスには向いていますね。 なんであの大学院生が、科学的手法を使いこなしているかも、よく分かりました。西洋式の教育があったからですね。

絶望した!
さよなら絶望先生 特装版1
キングレコード (2007-09-26)
売り上げランキング: 7424
おすすめ度の平均: 4.5
4 極めだしたら止まらない(笑)
5 アニメ化は難しいと思われた原作を想像以上の出来栄えにしたスタッフの力量に感謝!
4 うーん
5 第2話が最高に良かった。
1 絶望した!

それで、「日本人はアメリカにたくさん留学しているのに、なんで日本の科学教育システムは変わっていないのか?」と聞かれました。一つの無難な答えは、「伝統ある、旧来の教育方式をいきなり変えるのは難しいから」です。日本の教育システムを変えて、日本社会がよくなるかも分からないので、難しいところです。

0 コメント: