2008年11月2日日曜日

サマータイム終了記

サマータイムが終了して、時計の針が1時間遅くなりました。これによって、日本とボストンの時差も、13時間から14時間に広がりました。

サマータイムが終わったことに気がついたのは、寝て起きたときでした。まず朝よく寝たはずなのに、ノートパソコンの時計を見ると、まだ朝5時を示していて、ちょっとおかしい感じがしました。体内時計と実際の時計がずれを感じました。さらに他の時計とも照合してみると、ノートパソコンの時間とは1時間ずれていて、サマータイムの終わりを確証しました。

いつの間にサマータイムが終わったかというと、寝ている間のようです。正確には、11月2日の午前2時です。今日の午前2時になると同時に、午前1時に巻き戻されて、再度、午前1時が始まったみたいです。そのためこの日は、午前1時~2時の時間帯が2回あるようでした。ちょっと違和感がありますね。

低機能な時計は、手動で全部調整しなおす必要がありまして、手間でした。僕が直したのは5つだけですが、それぞれ設定方法がすべて異なるので、大変でした。アメリカで生活している人は、持ち物が僕より多いはずで、もっと大変でしょうね。(さすがにWindowsやBloggerについているサイドバーの時計は賢くて、自動的に時間が更新されていました)

今日外出してみたら、街中にある時計は正しい時間になっているものと、そのまま放置してあるものがあって、紛らわしかったです。時間で勘違いすることは絶対にあって、そのためこの日の事故発生率は明らかに高くなっているはずです。

まとめ:
今日一日過ごしてみて、サマータイムの切り替えには、厄介なことばかりしかなくて、それに対し利点はよく見当たりませんでした。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

いまごろサマータイムが終わるのですね。
始まりはいつなんでしょうか?
うるう年があるので日付は年によって違うんでしょうね。
当然事故は多くなるし、体調も崩れます。
いいシステムとは思いません。
気がつけば、サイドバーのボストン時間も変わっていますね。

Moemoe さんのコメント...

やじろべえ様、

サマータイムの始まりは、3月第2日曜日午前2時です。そして終わりは、11月第1日曜日午前2時です。

このような設定なので、毎年、サマータイムが切り替わる日にちは異なります。

いいシステムかどうか、よく分かりませんね。少なくとも、差が感じられるレベルの効果はありませんでした。