2008年11月13日木曜日

韓国にも作文の授業がない。アジア系の人が論文を書きにくい理由。

アメリカに来てからずっと、なぜ自分が論文をうまく書けなかったか、その原因探していましたが、今日もまたその真理に迫るデータを発見しました。論文を書くことが難しいのは、もしかするとアジア的な教育制度に根ざすものなのかもしれません。

昨日韓国からMITに留学しに来ている留学生と話をしました。彼はソウル大学出身だから、韓国ではエリートだと思いますが、韓国でも作文の授業がなく、彼も文書を書く方法を教わらなかったと聞きました。彼が文書を書く方法を勉強したのは、MITに留学するときに、エッセイの試験があって、その対策に勉強したときです。

もし日本と同様に、韓国にも作文の授業がないなら、書くより読むことに重点があるのは、もしかするとアジアの文化圏の特徴かもしれません。このアジアと西欧の教育制度の違いを考えると、今まで起こってきたいろいろなことが、僕には筋道だって理解できてきます。

0 コメント: