2008年11月17日月曜日

まとまりがある文書を作って価値を高めたい

個人的な想いとして、できるだけ価値があるものを作りたいという価値観があります。それで日々の思い付きを書いたBlogを、またWebsite等で違う文書の形にまとめ直して、価値を高めたいと思っています。その方が読みやすく、情報としての価値があるはずです。

Blogは、毎日のことを書いていける利点があるものの、個別のばらばらの考えが、日々変わって登場して、トータルとして何が言いたいのか分かりにくいです。これは僕が書くBlogには、顕著に現れています。書きたいことを書くと、毎日違う内容になってしまいます。また以前はこう考えてだったけど、徐々に考えが変化して、今は違うとなり、過去を修正できない以上、Blogの中では、内容に整合性がとれなくなっていきます。それが人間としては、普通だと思いますけども。

それで一本筋が通ったものを書きたいとしたら、Blogだけではだめで、今後はきちんとWebsiteを作る必要があります。何かを書く以上は、もっと文書の価値を高くしたいのです。

0 コメント: