2008年11月7日金曜日

NYC(New York City)のガイドブック購入

New York City (Eyewitness Travel Guides)
Annelise Sorensen
Dorling Kindersley Publishers Ltd
売り上げランキング: 100754

この買った本のよいところは、3つあります。

  1. Eyewitnessというだけあって、写真がたくさんあるところです。英単語をあまり知らなくても、写真があって、ぐっと読みやすくなっています。
  2. 扱う内容があくまでNYC(New York City)にフォーカスしていてよいです。New York州の他の地域に行かない僕にとって、無駄な情報がなくてよいです。
  3. 英語書かれていて、読んで、英語の勉強になります。

この英語のガイドブックは、英語圏の人用です。日本のガイドブックと違って、日本人向けの情報は書かれていないです。アメリカの他地域、イギリス、カナダ、オーストラリア ニュージーランドの人向けに書かれた情報が載っています。ぱっと見たところ、バスと地下鉄の乗り方も載っているので、問題はないですね。

行く場所の情報源は、このガイドブックが中心になるので、あまり日本人好みがする地域に行くことはできなさそうです。例えば日本ブランドの店、MUJI, UNIQLO, IPPUDO, BOOKOFFは、載っていないません。事前に自分で補って調べておかないと、行けないです。

英語がある程度できるようになってきなら、英語のガイドブックもまた、日本語のガイドブックとは違う感覚で編集してあっていいですね。

2 コメント:

chandora さんのコメント...

EyewitnessはTravel Guideもあるんですか?楽しそうですね。
このシリーズは視覚的にすぐれています。

Moemoe さんのコメント...

doramiさん、

Eyewitnessには、Travel Guide以外もあるんですか?僕はTravel Guideしか知りませんでした。

他のシリーズもあるなら、買って見てみると、楽しめそうですね。