2008年11月12日水曜日

「基礎学力を考える」記事の紹介

学力が何かちょっと考えていまして、それで見つけた面白い記事を紹介します。

基礎学力を考える|基礎学力と企業 第50回
オリンパス株式会社
代表取締役社長 菊川 剛 氏
http://www4.kanken.or.jp/company/index50.php
の記事です。

菊川氏の考える基礎学力は、働くときに本当に役立つ学力だと思うので、氏の考えに僕は同意します。文書の論理構成を重視している当たりが、僕がもっとも好きなところな部分です。

基礎学力と企業シリーズには、他にも1-49回まであって、それぞれの学力に対する考え方が違っており面白いです。コミュニケーション力がとりわけ大事という人もいました。僕は個人的には、50回目の菊川氏の記事が一番好きです。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

興味深い記事です。
ひとつひとつ時間をかけて見たいと思います。
37回の日本航空 西松遥 氏の記事も頷けました。

Moemoe さんのコメント...

にゃんこ先生、

西松氏の記事も読んでみました。納得できるかどうか別として、いろいろな考えの人がいて面白いですよね。