2008年11月15日土曜日

Nativeの人が語彙を増やす方法 Merriam-Webster's Vocabulary Builder

英語のNativeの人が、広範な語彙を持つに至るには、当然そうなった理由があるわけです。僕が聞いたところによると、その理由には2つあります。1つには、学校で、Vocabularyを増やすためのテストを受けるから。もう1つは、SAT(Scholastic Assessment Test, 大学進学適性試験)というものを受験するために、試験対策として、Vocabularyを増やすためです。そのときに使った本が、「Merriam-Webster's Vocabulary Builder」という本と聞きました。

僕は上記の本を読むように友達に薦められて、その本をもらいました。ぱっと目を通してみると7割ぐらいは知らない単語です。そして、この本、500ページぐらいあって、アメリカにいる内には全く読み終わる気配がありません。Nativeレベルの英語に到達するには、こういうのを読んでいく必要があるんでしょうね。日本に帰国してから、読破したいものです。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

かなり難しそうな本ですね。
以前、似たような本を購入したことがありますが、二~三ページ読んであきらめました。
今は本棚で眠っています。
Nativeでない私には辛いものがありました。

Moemoe さんのコメント...

やじろべいさん、

これはノンネイティブがやるのは、難しいですよね。おそらくこれをやり終われる人は、英検一級を狙うぐらいのレベルに到達していると思います。

徐々に英語のレベルを上げていって、最終的にはこのような本が読めるようになるといいですよね。僕もできるかどうか分かりませんが、せっかくもらったので、チャレンジしてみます。