2008年11月23日日曜日

Netflix退会

帰国も近づいているので、3ヶ月近く利用して、Netflixを退会しました。短い間でしたが、Netflixには、概ね満足しました。

Netflixのいいところは、3点です。オンラインDVDレンタルの特徴である、レアなDVDがそろっている点です。そして借りにくいDVDは殆どなく、新作以外は、リストに登録したDVDの一番上から順次発送されてくる点です。さらに1度に3枚借りられるプランで、月に$16.99なので、割安感がある点です。

Netflixを利用する上での問題は、配送と処理です。うまくタイミングを合わせないと、返却から次のDVDを受け取るまでにすごく時間がかかります。その理由は、アメリカの郵便が日曜日は全く配達と集配をやっていないのと、Netflixが土日は配送作業をしていないためです。例えば、金曜日に郵便ポストに投下すると、自宅のポストで受け取るのが、次の火曜日になります。
なぜなら

  • 金曜日に郵便ポストで配送すると、
  • 土曜日にNetflixへ到着しますが、土日は配送作業はやっておらず、
  • 次の月曜日がNetflixの配送作業
  • 火曜日に自宅ポスト到着

になるからです。

一方で、もし木曜日に郵便ポストに入れると、金曜にNetflixの発送作業、そして自宅のポストで受け取るのが土曜日となります。この木曜と金曜、ポストに返却する一日の差が、大きな差となって現れてきます。

この配送と処理の問題の欠点を差し引いたとしても、アメリカに中長期で滞在される際は、利用してみるのはお薦めです。北米版のDVDには、日本語の字幕と吹き替えはついておらず、意地でも英語で見て聞くしかないという状況で、英語の勉強にもなりますしね。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

Netflixは配送センターがBostonにあるのですか?
こういったサービスでも土日はお休みになってしまうのが普通なのですね。
土日はしっかり休みをとれる環境は従業員にとって働きやすいですね。
短期間でしたが、利用できて良かったです。
英語の勉強に大いに役立ったことでしょう。

Moemoe さんのコメント...

しろねこさん、

配送センターが、どこにあったか全く確認していませんでした。郵便1日で配送される位置にあるのはたしかです。

配送センターが土曜日もやっている州もあるそうです。日本は似たようなサービスがたくさんあって、過当競争になっているので、土日も働くことになっているのだと思います。従業員の意識も違いそうです。

このサービスは、明らかに、英語の勉強には役に立ちました。