2008年8月24日日曜日

現地調達の食材で、味噌汁を作る

(1)食材調達
まずはPorter Squareという日本食材や料理が豊富にあるエリアに
お出かけして、日本食材を買ってきました。

そして、主要食材の
1. 味噌(やまじるし)と
2. ほんだし(味の素)
を調達してきました。

さてやまじるしはアメリカで製造された味噌です。材料は、豆と米です。
500 gで$3.19と一番安かったので、これにしました。現地生産だから安い?

普通は削り節から取りますが、それも高いので、だしの素にしました。
150 gで$4.19です。なぜか余り高くないです。世界的に使われているから?

味噌汁を作ろうとしたら、他にも豆腐や揚げが欲しいところですが、
そこまでそろえると、かなり高くなってしまいますので、今回は止めました。
ちなみに日本からの輸入食材は、どれも日本の価格の二倍程度でした。
お~いお茶の2 lペットボトルが、$5したときは、日本に帰りたくなりました。

(2)調理
1. 味噌(やまじるし)と
2. ほんだし(味の素)
を混ぜて、お湯で溶かすだけ。まさに簡単味噌汁。

(3)テイスティング
まさに感動の味。味噌汁でこんなに感激したことはないです。
アメリカ現地生産で心配だった味噌も、なかなかいけます。全く日本の味噌と同じです。
やはり大豆とダシはいいですよ~。脳にピピっときますね。

いやーこれで、日本の味が手軽に楽しめるようになりました。


アメリカで味噌を買うなら、やまじるしがお薦め。
http://www.coldmountainmiso.com/

8 コメント:

匿名 さんのコメント...

味噌汁に入れる具は豆腐や油揚げが難しい場合は、
たまねぎや茄子を入れても美味しいですよ。

匿名 さんのコメント...

日本食との感動のご対面、おめでとうございます。

アメリカにおいて、日本でよく飲まれる種類のお茶を飲みたくなった場合、やはり高いペットボトルなどを買って飲むしかないのでしょうか。
紅茶はともかく、緑茶や麦茶なんかは全然ポピュラーじゃないですよね?

匿名 さんのコメント...

初コメント。
スーパーの一角とかに日本食材は売ってないの?
アメリカの食材でも代用できる物が見つかるといいね:)

Moemoe さんのコメント...

しゅんさん、

おー、たまねぎや茄子も使えそうですね。たまねぎは確実に売っているので、すごくいいアイデアです。

Moemoe さんのコメント...

ルミコさん、

日本でよく飲まれる種類のお茶を飲みたいときは、茶葉から自分で作る方が断然安上がりだと思います。伊右衛門とかの茶葉は、売ってますよね。

緑茶は、ポピュラーだとは思いませんね。

Moemoe さんのコメント...

Maikoさん、

初コメありがとう。

大きいスーパーに行けば、多少日本食材はありますよ。麺類とか、めんつゆが多いです。でも悲しいことに、あんまりおいしくないですね。

アメリカの食材でも代用できる物が見つかるといいですねー。

匿名 さんのコメント...

味噌汁は日本人の心ですね(意味不明)。

で、食べたいものがあれば、日本からそろそろ送りますよ。研究に必要なものがあれば、ご一緒に。
ん?逆か・・・。

Moemoe さんのコメント...

いしださん、

味噌汁は日本人の心ですよ。同意します。だから皆さんの心の琴線に触れたのだと思います。

ありがとうございます。困ったらお力お借りします。食料品は日々の活力源なので、ある意味、研究に必要なものですよね。