2008年8月4日月曜日

Lab初日 研究室のセットアップ


Lab初日は、セットアップに明け暮れた。
1)ボスとの面会と印象
まずボスに会い、今後の研究計画を話した。そして最初に何をやるか決めた。私の拙い英語にも関わらず、ボスは研究の本質と重要な問題点をすぐ把握した。さすがにこれは凄い。
そしてアメリカ人にも関わらず、かなりの細身なので驚いた。むしろそちらの方に驚いている。

2)研究室の机
机を空けてもらった。その机は、みなの使う共通施設の隣にある。写真にあるのが、僕の机です。共通施設は写真の上側にあります。そのため誰か来る度に、話しかけてくれます。英語力を伸ばす意味では、いい場所です。

3)PC のネットワーク接続
自分のPCを無線LANでネットワークに接続した。MITでは、無線LANが大体どこでも使えるのが便利です。さらに研究室のPCに自分用のアカウントを作りました。

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

Moemoeさんにとって「細身のアメリカ人」は相当“意外な存在”のようですね。

どんどん英語力を伸ばしてくださいね。
結構ストレスが溜まるのではと思いますが・・・。