2008年8月29日金曜日

MITでは午前0時から掃除が始まる

MITの研究室、トイレなどは、
僕らが掃除する間もなく、いつの間にか片付いています。
早朝8時に来ても、夜遅く22時まで残っていても、
いつの間にか片付いています。
それでいつ掃除しているのか、謎でしたが、
昨日ようやく謎が解けました。

昨日は研究室に夜遅くまで残って、事務作業をしていました。
それで午前0時近くまでいました。
そんな時間までいたのは、僕だけですが。。。

すると、部屋に掃除をする人が現れました。
いい加減帰ろうと思って、部屋を出て帰り道を歩くと、
トイレの掃除も、その時間にやっていました。
家までの途中、道路でも、清掃員が落書きを消していました。

一方で、日本の大学の掃除は、深夜ではなく、日中にやってますね。

なぜ掃除の時間帯に違いが出るのでしょうか。これは謎ですね。
深夜に掃除をしてもらうと、やはり日中よりもコストがかかるのでしょうか?

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

アメリカで夜12時に一人歩きなんて
大丈夫ですか?
と、事務作業をさせてしまったのは私ですが・・・。
気をつけてくださいね。

それとも、ボストンはすごく安全とか?

Moemoe さんのコメント...

いしださん、

いえいえ、ご心配をかけてしまって申し訳ありません。

僕も最初は心配してたんですが、
僕の帰り道は、つねに人通りが絶えず、Completely Safeと言われている場所だから大丈夫です。

ボストンは概して治安がよいとされていますが、それも一歩道を外れるだけで。治安が悪くなります。万人に使える方法ではないですね。

ちなみに日本でも、夜出歩くと犯罪に巻き込まれそうな、かなり怖い場所がありますね。ここでは書けないですけども。