2008年8月20日水曜日

「アパート退去」と「職住近接のすばらしさ」

どもども。今日アパートから退去致しました。実は、これから3泊4日ホテル生活をします。先日決まった部屋のつなぎです。

借りていた部屋の住み心地は最高でした。徒歩3分でMITに行けるアパートは、これ以上ない環境です。不動産は、Location!Location!Location!と言いますが、まさにその通りです。実感しました。思いついたときに帰ることができるのは、本当によいことです。通学の疲れも皆無で、仕事の効率も最高に高かったです。重要なのは、部屋の設備(自力)ではなくて、周りの環境(他力)ですね。

東京の都心部で、このような職住近接をしようと考えたら、年収が1千万以上必要ですね。となるとそれだけ稼ぐには、コンサルや外資金融で働くしかない!?大学の先生でも、職住近接ができるようになるといいですねー。

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

実は今自分が住んでるマンションに、東大の先生が部屋を借りてるみたいです。
でも家は別にあって、遅くなるときだけに使用してるとか。
自分のマンションも徒歩10分以内なのでほぼ職住近接です。
ただ、高いです。

今度住む場所はどんなところですか?
またMailで住所教えていただければと思います。

匿名 さんのコメント...

トラブルなく無事に退去することができたようですね。よかったですね。

Moemoeさんは、日本では大学と住居が結構離れてますから、余計に近いことのありがたみを感じるのかもしれませんね。
新しい部屋でも、ぜひ気に入るポイントを見つけて、生活を満喫してください。

Moemoe さんのコメント...

しゅんさま、

わーお、徒歩10分以内はいいですね。ただ高いよね。1roomで10万弱、家族で住める部屋3LDKを借りるとしたら、月30万円ぐらいかかるからね。

>東大の先生が部屋を借りてるみたいです。でも家は別にあって、遅くなるときだけに使用してるとか。
なるほど、そういう戦略もありですね。でも僕はなんか侘びしさを感じます。

メールを送っておきましたので、そちらもご覧下さい。

Moemoe さんのコメント...

ルミコさま、

そうですね。ありがたいです。東京は商品がたくさんあって、大好きな街ですが、通勤、通学に時間がかかるという致命的な欠点がありますね。しかもその電車は凄く混んでいるという。。。。

次の部屋でも生活を満喫したいところです。